window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-66012526-1');

ページ

2019年10月9日水曜日

【KingdomRush Frontiers】ナゼルの門(ステージ6 キャンペーン)の攻略。キングダムラッシュフロンティアの初ボス!:

1 ストーリー概要

伝説の地であるナゼルの門へ到着した。門は失われた大地へと続く道を閉ざしている。不穏な空気を感じ取った我が軍は緊張 しているようだ。今のところ敵軍は見えていないようだが、ここで戦闘になっても我が軍なら問題なく撃退できるはず・・・
幸いアークメイジ・ギルドが門を開ける手伝いをしてくれるそうだ。さらに戦闘が起きた際は共に戦ってくれるようだ。

2 ナゼルの門(キャンペーン)の攻略

ストーリに書いてある通り、このステージからアークメイジが使えるようになります。

【アークメイジ】
魔法攻撃力:60-120 、攻撃速度:早い、射程:ロング
クリティカルマス: ツイスター:最大〇体の敵にそれぞれ〇ダメージを与え、来た道の後ろに吹き飛ばす竜巻を召喚する。

アークメイジは敵を後方に戻すことができる優秀なマジックギルドです。今回のステージはこのタワーを主軸に攻略を行っていきます。

また今回はボス敵『ナゼル』が登場します。前作のキングダムラッシュの初ボスと比較すると初ボスのわりには非常に強いボスです。

このステージではこのボスとの戦闘を想定してタワーを建設していきます。

ウェーブ 1/14の開始

第1ウェーブで出現する敵
左上上段:デューンレイダー×10
左上下段:なし
右   :砂漠のゴロツキ×30

まずは陣形を整えるために上のスクショのようにタワーを配置していきます。第1ウェーブからかなり敵が攻めてきますので、注意して臨みましょう。

ウェーブ 2/14の開始

第2ウェーブで出現する敵
左上上段:デューンレイダー×10
左上下段:サンドハウンド×12
右   :砂漠のゴロツキ×26

ゴールドが貯まってきたらどんどんタワーを強化していきます。

ウェーブ 3/14の開始

第3ウェーブで出現する敵
左上上段:デューンレイダー×3、不死者×4
左上下段:サンドハウンド×30
右   :砂漠のゴロツキ×30

第3ウェーブではマジックギルドを優先的に強化していきます。第4ウェーブでは浮遊する敵の「巨大バチ、嬢王バチ」が出現します。この2種類の敵はこのウェーブ中に マジックギルドをLv2まで強化しておいた方が、第4ウェーブを楽に乗り切ることができます。。

ウェーブ 4/14の開始

第4ウェーブで出現する敵
左上上段:巨大バチ×10、嬢王バチ×1
左上下段:なし
右   :巨大バチ×15

前ウェーブの段階でマジックギルドの強化(最低Lv2)が進んでいればこのウェーブは楽に乗り切れます。蜂を倒し獲得したゴールドでタワーの強化・建設を進めていきます。

ウェーブ 5/14の開始

第5ウェーブで出現する敵
左上上段:不死者×8
左上下段:サンドハウンド×10、ウォーハウンド×10
右   :サンドハウンド×10、ウォーハウンド×10

このウェーブもゴールドが貯まったらタワーの強化をします。アークメイジまで強化が進んでいれば、ほとんどの敵をこのタワーが撃退してくれます。 アークメイジを増やしていきましょう。

ウェーブ 6/14の開始

第6ウェーブで出現する敵
左上上段:不死者×12
左上下段:ウォーハウンド×12
右   :サンドレイス×2

ウェーブ 7/14の開始

第7ウェーブで出現する敵
左上上段:嬢王バチ×1、巨大バチ×30
左上下段:なし
右   :デューンテラー×24

基本的にはマジックギルドの強化を進めていけば問題なく対処できます。デューンテラーは、兵士がいないと姿を現さないので『援軍要請』を使い無理やり地上に引き出しましょう。もしくは、歩兵を移動させるか、兵舎を建設し歩兵を進行経路上に配置するかで対処しましょう。

ウェーブ 8/14の開始

第8ウェーブで出現する敵
左上上段:デューンレイダー×16、デザートアーチャー×10
左上下段:なし
右   :デューンテラー×22、サソリ×2

ステージ右側のデューンテラーは前ウェーブと同様に対処していきましょう。

ウェーブ 9/14の開始

第9ウェーブで出現する敵
左上上段:不死者×11、デザートアーチャー×10
左上下段:サソリ×4
右   :サソリ×3、デューンテラー×17

攻略時の反省ですが、ステージ右側については、中央上の空き地に兵舎を建設し右側の防衛にあたらせた方がいいです。ある程度アークメイジが建設されてきたら、スキル『ツイスター』を覚えさせましょう。敵に後退してもらうと防衛が楽になります。

ウェーブ 10/14の開始

第10ウェーブで出現する敵
左上上段:エクスキューショナー×1、不死者×5、デザートアーチャー×5
左上下段:エクスキューショナー×1、デューンレイダー×8
右   :エクスキューショナー×1、デザートアーチャー×6、デューンレイダー×8

このウェーブでは各敵の出現場所からエクスキューショナーが現れますが、前ステージと異なるのは、こちらにはアークメイジがいるという事です!改めてアークメイジの強さをこのウェーブで実感できるはずです。ただ注意すべきは左上下段のところ。ここは、自陣まで距離が短いのとアークメイジが自陣前にしかありません。

この左上下段から出現するエクスキューショナーに対してはプレイヤーの方で援護してあげましょう。出現したらまずはメテオをお見舞いしてやりましょう。

ウェーブ 11/14の開始

第11ウェーブで出現する敵
左上上段:ウォーハウンド×25
左上下段:ウォーハウンド×25
右   :ウォーハウンド×30

このウェーブは非常に楽。ウォーハウンドが進行してくるのでサンドハウンドと比べると耐久力がありますので、攻められている“感じ”はしますが、そんなこと ありません。この敵を倒したゴールドでどんどんメイジギルドの強化を行っていきます。

ウェーブ 12/14の開始

第12ウェーブで出現する敵
左上上段:デザートアーチャー×16
左上下段:不死者×12
右   :デューンレイダー×30

このウェーブも楽です。もはやボス戦前のゴールド集め、タワー強化を行うウェーブとなっています。ステージ左側のメイジギルドを中心に強化 していきましょう。

ウェーブ 13/14の開始

第13ウェーブで出現する敵
左上上段:サンドレイス×2
左上下段:不死者×20
右   :サンドレイス×2

最終ウェーブ前です。第13ウェーブでも敵に苦労することはないと思います。最終ウェーブに備えて、マジックギルドを強化していきます。ほぼすべてのマジックギルドがアークメイジになっていると思いますので、この段階ではクリティカルマスの強化をメインに行っていきましょう。

最終ウェーブの開始

最終ウェーブで出現する敵
左上上段:エクスキューショナー×3、不死者×12
左上下段:ウォーハウンド×30デザートアーチャー×15
右   :サンドレイス×4

最終ウェーブの敵を倒し終えると、ムービーに入ります。このステージのボスである『ナゼル』が出現します。まるでディズニー映画アラジンに登場する ジーニーのような敵です。ジャファーがの方が近いですね。ナゼルの能力は以下のとおりです。

HP:8000 攻撃力:500-800という能力。ナゼルは一定距離を進行すると次の行動をとります。

1:タワーを3つ砂の城に変化させ攻撃不可能な状態にする。(プレイヤーによる解除負荷。時間経過で解除)2:低級魔人を複数体召喚する

低級魔人は雑魚的ですが、ボス戦で複数体召喚されると厄介に感じます。低級魔人は自陣近くの微妙な位置に召喚されることがあり、運が悪いとそのまま自陣に侵入してしまうことがありますので、注意です。

このボス敵に対してはアークメイジの攻撃力でごり押しをする方法が倒しやすいです。これまで建設したアークメイジを信じて撃退してもらいましょう。プレイヤー自身は低級魔人の撃退のみを行います。援軍要請しかありませんが。

クリアしました。キングダムラッシュフロンティアの初ボスは前作と比較すると非常に強くなっています。初ボスにしてタワー封じを行ってきますし、加えてプレイヤーによる解除を行うことができないというものです。

今回のステージはボス戦を見据えたタワーの配置・強化を行うものでした。初見プレイではなかなか攻略の糸口が見つかりにくいステージであったと思います。

3 新しい英雄が使用できるようになった!

新しい英雄『CRONAN』がアンロックされました。

CRONANのスキルなど
イノシシ使い:それぞれ〇ライフのイノシシを〇頭呼び出して敵と戦わせる。
スタンスピード:群れのサイズを大きくし、スタンの確率を〇パーセントにする。
鷹匠:鷹を訓練して敵を攻撃し〇~〇ダメージを与える。
ディープラッシュ:〇ダメージを与え、さらに流血で追加の〇ダメージを与える。
自動回復:自動回復を発動し1秒ごとにライフが〇回復する。

タンクよりの物理攻撃型ヒーローです。使い勝手はアルリックに劣ります。アルリックのサンドウォーリアーが非常に優秀なので、クロナンは使わない可能性が 高そうです。

0 件のコメント:
コメントを投稿