今回のチャレンジルール
今回の鉄のチャレンジでは、アーチャータワーとメイジギルドが使えないので、砲兵と兵舎を上手く使い攻略していく必要がありす。
ステージ上には1つだけメイジギルドが配置されています。浮遊する敵がこのステージでは大量に出現しますが、有効手段がこのメイジギルドに限られています。優先的に強化しましょう
アイスウィンドパス(鉄のチャレンジ)の攻略
鉄のチャレンジで出現する敵
上の道:ヴルフ、ヴォーグ、ガーゴイル
下の道:ブリガンド、マローダ、バンディット
初期ゴールドが1200あるので、まずは兵舎を3箇所(自陣付近×2.マジックタワー付近×1)を設置します。砲兵を2箇所(合流地点×1マジックタワーの横×1)を設置したら、残りのゴールドをマジックギルドにつぎ込み、『アルカナ』まで強化します。
これで残りゴールドが280余りますので、ウェーブ開始後、20ゴールドを獲得したい後、『アルカナ』の『テレポーテーション』を使えるようにします。『テレポーテーション』は
この段階では自陣付近のタワーの強化が進んでいないため、敵に攻められてしまいますので、次は自陣付近のタワーを強化していきま。
次は砲兵をメインに強化していきます。砲兵をビッグバーサーまで強化したら、ミサイルランチャー使えるようにしましょう. 『ミサイルランチャー』は今回使用可能な砲兵では唯一の浮遊する敵への攻撃手段となります。
ミサイルランチャーは敵に着弾すると爆発して周囲の敵にダメージを与えます。地上の敵にも浮遊する敵にも両方の敵に有効ですね。
浮遊する敵への攻撃手段が少ないこのステージでは、攻撃手段を増やすことがクリアの可能性を上げることができます。
ミサイルランチャー自体は浮遊する敵を優先して狙うわではないので、運ですが私はこのミサイルランチャーにピンチを救ってもらいました。
自陣付近の兵舎×2で敵の進行を止めます。敵の進行が厳しいと感じた場合は『兵舎』のレベルを1段階上げるor兵舎の数を増やしましょう。私は、兵舎の数を増やす選択をしました。
兵舎の数を増やし、さらにビックバーサーのが『ミサイルランチャー』を使用できるようにしました。合流地点での撃退をしていきますので、『砲兵』の強化・増設を行っていきます。ウェーブ後半に差し掛かると、ガーゴイルが合流地点まで攻めてきます。焦らずに対処します。
最終的には、合流地点の『砲兵』をすべて『ビックバーサー』へ進化させ、全てのビックバーサーが『ミサイルランチャー』を使用できるようにしました。
ガーゴイルが合流地点を抜けてしまい、自陣付近まで攻めてくる場面がありましたが、ビックバーサーのミサイルランチャーにより撃退することができました。ビックバーサーでの撃退ができない場合は、魔法『メテオ』で対処しましょう。
無事クリアです。鉄のチャレンジはそれぞれのステージの個性がとても強いです。その個性を見極め、適切な攻略方で臨めば”簡単に”クリアすることができます。今回のステージでは、ビックバーサーの『ミサイルランチャー』、アルカナの『テレポート』の活用方法を見出せるかが攻略のカギでした。
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