ストーリー概要
どうやらサクーラ神殿は、山の岩盤を掘って作られた巨大な地下迷宮への入口に過ぎなかったようだ。比類なき 邪悪について語る伝説にもいくらか真実があるようだ。我らは任務を投げ出すわけにはいかない。迷宮に突入 するのだ。たとえ想像を絶する闇と戦うことになったとしても・・・
サクーラ神殿は洞窟の入口だったという驚愕の事実が判明しました。第3章ではどんな 敵が我々を待ち受けるのでしょうか。
地下道(キャンペーン)の攻略(動画)
地下道(キャンペーン)の攻略
兵士が蹴り落とした岩がたどり着いた先に、新たな敵がいましたね。第3章のメインの敵はリザードマンですね。
地下道はかなり広いステージで、スクショに収まり切りませんが、ウェーブ開始当初では計2箇所、後半からは計3箇所から 敵が出現します。キングダムラッシュ
第1ウェーブで出現する敵
下側:ガード×6
右上:ガード×6
ガードは第3章における雑魚敵です。特徴としては、攻撃を与えると移動速度が早くなります。さほど脅威ではありませんが 進行速度が早くなるということは、道中のタワーによるダメージを受けにくくなるということです。
このステージは、姿が一時的に消える敵が出現します。一時的に消えている間は その敵に対し攻撃を行う事ができません。その敵が現れた時には自陣直前にいることがあるため、次のように 兵舎を配置します。
自陣前に間隔を空けて兵舎を配置。
第2ウェーブで出現する敵
下側:ガード×8
右上:ガード×8
第2ウェーブですぐにバトルメカを作ってしまいます。バトルメカを中心にこの合流地点のタワーの建設・ 強化を行っていきます。ガードはそこそこの数が出現しますが、バトルメカを中心に英雄と援軍要請で召喚した 兵士を配置して対処します。
第3ウェーブで出現する敵
下側:ガード×9
右上:ナイトスケール×7
新たな敵「ナイトスケール」が登場します。この敵は進行途中で一時的に透明化します。透明化 している間は、タワー攻撃を受け付けなく、また兵士を無視して進行します。冒頭で兵舎の配置を記載 したように、間隔を空けて配置することがこの敵攻略のポイントです。
ナイトスケールは第三章を通して出現する、厄介な敵となります。このステージでこの敵の 特徴を覚えましょう。
第4ウェーブで出現する敵
下側:ガード×11
右上:ガード×4、ナイトスケール×6
※洞窟を通る敵などの区別がせずに出現する敵を記載します。
第4ウェーブのスクショは丁度ナイトスケールによる攻撃を受けているところです。ナイトスケールに対しては 兵舎のレベルは2欲しいです(1段階強化)。
ナイトスケールは魔法防御力が高いてきなので、物理攻撃型のタワーが有効です。第4ウェーブはまたナイトスケールが出現しますので、バトルメカのところでできるだけ足止めをし、逃したナイトスケールは自陣後方の兵士により 撃退してもらいます。
第5ウェーブで出現する敵
下側:レーザーウィング×10
右上:レーザーウィング×10
第5ウェーブでは、第3章の浮遊する敵「レーザーウイング」が登場します。この敵は、第2章で登場した浮遊する 敵(ボウカイライダー)と比べるとたいした強さではありません。
比較的HPは高い方なので、攻撃力の高いタワーによる攻撃が有効に思われます。
合流地点のマジックギルドの強化を行っておきましょう。また、援軍要請による援軍の対空攻撃も活用 していきましょう。
第6ウェーブで出現する敵
下側:ナイトスケール×12
右上:ナイトスケール×12
第6ウェーブに入ったら、マジックギルドを「ネクロマンサー」に強化しておきましょう。ネクロマンサーにすることで合流地点付近に骸骨を召喚し防衛線を強化します。このウェーブで出現するナイトスケールに対しては、 兵舎のレベルを上げることで対処します。
第7ウェーブで出現する敵
下側:ガード×10、ガード×6
右上:ガード×10、ナイトスケール×9
合流地点の戦力が整ってきました。もう少し合流地点の強化をもう少ししたら、敵陣に向かってタワーを建設 していきます。敵陣を少しずつ浸食していく感じです。
第8ウェーブで出現する敵
下側:ガード×10、ナイトスケール×9
右上:ガード×10、ガード×10
ナイトスケールが合流地点を突破していくと、ダメージを受ける可能性があります。自陣付近への敵の 進行を画面上から目を離さないように気を付けましょう。
第9ウェーブで出現する敵
下側:レーザーウィング×25
右上:レーザーウィング×25
第9ウェーブは、レーザーウィングが大量に出現します。出現する量が多いので、アーチャータワーを 「斧投げ師」に進化させ、浮遊する敵への攻撃手段を増やしましょう。また、援軍要請はタワーと離れた箇所に 行い続け、敵の体力を減らしましょう。
第10ウェーブで出現する敵
下側:ミュルミドン×6、ガード×15
右上:ガード×20
第10ウェーブはミュルミドンが6体出現します。この敵は重装甲持ちの敵であり、兵士や英雄に噛みつくことで 自己回復をしてくる敵です。中級クラスの敵ですが、ガード等に比べると強力な敵ですので、心してかかりましょう。
第11ウェーブで出現する敵
下側:ナイトスケール×8、ミュルミドン×8
右上:ガード×10、ナイトスケール×8、ガード×14
3種類の敵が出現します。また、出現する敵の量が非常に多いので、範囲攻撃によりどんどん敵を倒す 必要があります。
第12ウェーブで出現する敵
下側:ミュルミドン×4、ガード×10
右上:ミュルミドン×4、ガード×10
中央:ガード×35
第12ウェーブからは、中央のツタをガードが登り現れるようになります。敵の出現場所が増えたという ことは、敵の攻撃が激しくなることを意味します。
第13ウェーブで出現する敵
下側:ミュルミドン×9、ナイトスケール×6
右上:ミュルミドン×9、ナイトスケール×6
中央:ナイトスケール×20
第13ウェーブは中央のツタから、ナイトスケールが出現します。ナイトスケールの出現のタイミング的に合流地点で他の敵と合流してしまうことになるので、ツタを登ってくるのを見つけたら、メテオを叩き込みましょう。
第14ウェーブで出現する敵
下側:ミュルミドン×7、ガード×18、ガード×10
右上:ミュルミドン×7、ガード×18、ガード×10
中央:ガード×10
稼ぐ事ができるゴールドの量も非常に多くなってきているので、どんどんタワーを建設します。 敵の出現数が多いので、範囲攻撃を行う事ができる砲兵を中心に建設しましょう。
最終ウェーブで出現する敵
下側:ガード×4、狂戦士×1、ナイトスケール×9、ミュルミドン×3、ナイトスケール×9、ミュルミドン×1
右上:ナイトスケール×9、ミュルミドン×1、ガード×4、狂戦士×1、ナイトスケール×9、ミュルミドン×8
中央:ナイトスケール×20
最終ウェーブは第3章にいて最も脅威となる敵「狂戦士」が登場します。この敵は耐久力・攻撃力が高く、さらに 範囲攻撃をしてくる敵です。通常の兵士であれば、すぐに倒されてしまいますし、英雄であってもこの敵の進行を 止めることは難しいです。
有料の英雄であれば耐えられるのかもしれませんが、フリーの英雄の場合、タワーによる攻撃をメインで 倒していきますので、プレイヤーは「メテオ」で援護しましょう。
クリア
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