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2019年9月6日金曜日

【KingdomRush】ツインリバーの道(ステージ4)の攻略

ステージ4の前にヒーローが解放された

英雄の部屋のところに「英雄をアンロック!」との表示が。

早速アンロックします。今回解放できる英雄は

SIR GERLD LIGHTSEEKER(ジェラルド・ライトシーカー)です。防御性能が高い英雄です。英雄の部屋にてアンロックを行わないと英雄(ヒーロー)を使用することはできません。英雄の部屋では、英雄の強化を行う事ができなさそうですね。KingdomRush(一作目)では、英雄にレベルの概念はありません。戦闘中にレベルが上がっていきその場でレベルが上がっていきます。レベルの引継ぎはなく、そのステージが終わるとレベルは1に戻ります。
ステージ画面における英雄のスキルはプレイヤーが任意で選択するものではなく、AIが判断し自動でスキルが発動します。発動するスキルは、何となく英雄を見ていれば分かりますが、GERALDは味方の防御力を上げるスキルや敵の攻撃を盾で防ぐスキルを使います。

なので、Kingdom Rushでは英雄は兵舎より強いキャラ程度の存在となります。いないよりいた方がいいですが、エンパイアウォーリアと比べると非常に弱く感じます。

スキルの割り振り

スキルは以下のように割り振りました。砲兵を中心にその他のタワーに割り振っています。まだ、スキルポイントが少ないので全然スキルの割り振りが行えていません。

ツインリバーの道の攻略

ステージ開幕と同時にタワーのレベルを3に上げる事ができるようになりました。より強いタワーまで進化させることができます。こちらの戦力がアップするということは、敵の戦力も上がるということです!前のステージよりも敵の侵攻が激しくなることでしょう。

さらにこのステージから英雄が使えるようになりましたので、英雄の説明画面が表示されました。英雄は、英雄をタップまたは英雄のポートレート(英雄のアイコン)をタップした後、ステージをタップすると、移動させることができます。つまり、英雄はステージ上を自由に駆け巡る事ができます。戦況をプレイヤーが判断し、適切な場所に英雄を移動させる事で敵の進行を妨害します。

また、英雄は戦闘中①ダメージを与えるか②アビリティを使うごとに経験値を獲得します。敵と戦う事で経験値を得ますので、できる限り敵と戦闘させた方がいいです。英雄のレベルが上がればその分こちらの防衛力が高まります。

今回のステージはステージ下側から敵が左回り、右回りの2方向から攻めてくるステージととなります。左回りの道はタワーのみで対処をし、右回り側には英雄を配備します。英雄が右回り側に配備されているため、左回り側を中心にタワーの強化・配置を行っていきます。

ウェーブ3の時点ではこの通り、右回り側と比べると左回り側の方がタワーの配備が充実させてます。ウェーブ3まで特に苦戦することなくステージを進める事ができました。

ウェーブ5の時点でも同様に左回り側の方を中心にタワーの強化を行っています。右回り側はウェーブが進むにつれて、英雄のレベルが上がっていっていますので、英雄のレベルが上がった分、タワーの強化を行う必要があまり感じられません。攻められてきているなと感じたら、強化を行っていくことにします。

ウェーブ6に入ると新たな敵、バンディットが出現します。特徴として高速と表示がありますが、これは”普通の敵兵と比べると若干早い”程度です。ブルフと比較するとそこまで脅威ではなく、単なる雑魚敵です。

ウェーブ7の時点で敵の攻撃が若干激しいなと感じましたので、ヒーロー側にアーチャータワーを配置しました。今のところ、敵陣前線を突破されることはないです。

右回りの方へ敵は多く攻めてきます。左回りのマジックギルドの強化を図っておきます。

ウェーブ11に入ると新たな敵”ブリガンド”が現れます。中装甲の敵です。マジックギルドをメインに撃退しましょう。

ウェーブ12の時点でも敵は前線を突破することができません。

最終ウェーブ!このウェーブでも敵は前線を突破することができます。なんという事でしょう。敵はこのステージの前半部分で全て壊滅してしまいました。圧倒的な力の差ですね。

ノーミス勝利!ノーミスクリアはやはり嬉しいです。

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