今回のチャレンジルール
もはや終盤のステージになると、『英雄の使用禁止』がなくなっています。裏を返せば、英雄の使用を禁止してしまうと難易度が跳ね上がり 攻略が余りにも困難になってしまうので、ゲーム作成側の難易度調整の措置ですね。
英雄が使用できるだけで、戦略の幅が広がるのでプレイヤー側としては非常にありがたい話です。
このステージはキャンペーン(ストーリ)ではヴェズナンという諸悪の根源と戦うラストステージでした。ステージ左側に墓地があり、骸骨がワラワラと 出現する、この敵の処理に地味に苛々とするステージでもありました。
今回もこの墓地は健在しており、骸骨をどんどんと生み出してくることは変わりありませんので、範囲攻撃ができるタワー(テスラ)を使って 撃退していきましょう。
(英雄的チャレンジ)の攻略
第1ウェーブで出現する敵
左側:ヴルフ×12、ガーゴイル×14
右側:ヴルフ×12、ガーゴイル×14
第1ウェーブから浮遊する敵として『ガーゴイル』が登場しますが、ウェーブ開始そうそうからゴールドを多く保有していますので、U字 カーブ付近に『テスラ』を設置し、『オーバーチャージ』を1段階目まで習得させます。
余ったゴールドで、マジックギルドと兵舎を建設します。ここまでタワーの配置・強化できれば、ヴルフとガーゴイルはほぼ瞬殺することが できます。
ヴルフとガーゴイルが倒し入手したゴールドで更なるタワーの配置や強化を進めていきしょう。
第2ウェーブで出現する敵
左側:ヴルフ×12、デーモンインプ×14、ガーゴイル×18、ウォーグ×3
右側:ヴルフ×12、デーモンインプ×10、ガーゴイル×16、ウォーグ×3
第1ウェーブと比べるといきなり難易度が上がります。浮遊する敵が合計で50体近く現れますし、地上はヴルフ系の敵が進行してきます。 したがった、地上の戦力をあげる(兵舎・砲兵を増設)ことと、地上・普通する敵の両方を対処できるマジックギルドの強化を行っていきます。
ゴールドに余裕があればテスラの「オーバーチャージ」のレベルあげることで雑魚敵の排除力を底上げしていきます。浮遊する敵への対処は タワーだけで行わず、援軍要請を使い空中の敵への攻撃手段を増やしましょう。
第2ウェーブ以降、浮遊する敵は登場しませんので、地上を闊歩する敵の対処だけを考えればよくなります。
第3ウェーブで出現する敵
左側:デーモンハウンド×4、デーモンスポーン×16、デーモンロード×1
右側:ウォーグ×8、ダークナイト×16、ダークスレイヤー×1
第3ウェーブでは左側から、魔法防御に強い敵、右側からは物理防御に強い敵が出現します。また、左下の墓地から骸骨の出現が顕著になり 自陣に向かって進行してくるようになります。
第3ウェーブでは保険として自陣前に兵舎を建設し、兵士による壁を作っておきます。仮にテスラが骸骨を討ち漏らしたとしても、この兵士達が 最終防衛ラインとなり骸骨の進行止めてくれます。
第ウェーブで配置したマジックギルドは、それぞれ『アルカナ』『ソーサラー』へと進化させます。加えて砲兵を新たに建設します。 新たに建設する砲兵は将来的に『テスラ』へと進化をさせます。いかに砲兵をテスラへ進化させるかが、このステージの攻略の鍵です。
第4ウェーブで出現する敵
左側:ヴルフ×30、マローダー×12、シャドウアーチャー×4、バンディッド×7
右側:ヴルフ×30、マローダー×12、シャドウアーチャー×4、バンディッド×7
第4ウェーブは、ヴルフの大群が出現したあとに、マローダーの大群が出現します。合計24体のマローダーの相手は中々骨が折れますが 砲兵をテスラへと進化させ、マローダーを撃退していきます。
第4ウェーブでも基本的な戦略(テスラを増やす)に変わりありませんので、貯めたゴールドは惜しみなく砲兵の強化につぎ込んでいきます。
第5ウェーブで出現する敵
左側:ウォーグ×12、シャドウアーチャー×60、ダークスレイヤー×2、ダークナイト×24
右側:ウォーグ×12.シャドウアーチャー×60、ダークスレイヤー×2、ダークナイト×24
第5ウェーブあたりから、墓地から出現する骸骨の量が多くなります。各テスラの『オーバーチャージ』のレベルをMAXまで強化していかないと 処理が追いつかなくなってきます。
テスラのオーバーチャージの強化が進めば、骸骨に限らず、ウォーグやシャドウアーチャー等の比較的弱い敵への対処にも有効です。
このウェーブでは、敵出現場所付近までタワーの建設や強化を行っていきましょう。左側については、次のウェーブで魔法防御に強い敵が 現れますので、建設した砲兵は『ビッグバーサー』にし、一方の右側はテスラにしておいた方が何かと都合がいいので、テスラに強化していきます。
第5ウェーブは出現する敵の数が異常なくらい多いので、裏を返せばゴールドもその分多く入手することができます。稼いだお金でこちらの戦力を 整えられるので、ステージの進行と平行してどんどんタワーの強化を進めていきましょう。
最終ウェーブで出現する敵
左側:デーモンハウンド×8、デーモンロード×3、デーモンスポーン×36
右側:ネクロマンサー×4、ラヴァエレメンタル×8
右側から出現するラヴァエレメンタルが8体とまあまあ多い数が出現します。この敵へは『アルカナ』のデスレイが有効なので、ゴールドに 余裕があるときにアルカナにデスレイを覚えさせましょう。
おそらく第6ウェーブはそこまで苦戦しないと思います。第5ウェーの時点でものすごい量のゴールドを稼ぐことができ、それをすべて タワー強化につぎ込むことができるからです。さらにこのウェーブまで進めば左側の墓地を気にする必要はもうありませんし、ネクロマンサーが 進行してきてもテスラのオーバーチャージの前では蚊も同然です。
クリアしました!一応ストーリーの最終ステージではありましたが、そこまで難易度は高くなかったです。むしろこのステージこそ 英雄の使用を禁止してもよかったのではと感じました。
残すこと鉄のチャレンジをクリアすればKingdomRushの12ステージすべて鉄のチャレンジまでクリアしたことになります。ここまで とても長い道のりでした。
それではよいキングダムラッシュライフを!
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