window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-66012526-1');
2020年3月6日金曜日

【池袋生活記録14】ホテルメトロポリタンにあるパン屋(べストリー&ベーカリー)。こ、高級仕様じゃぁないかぁ。

ホテルメトロポリタンのパン屋を訪れてみるの巻

こんにちは!たろたろです!

池袋に暮らして早1か月が経とうとしている今日この頃。生活のリズムが少しずつ整ってきているので興味の方向を少しずつ外に 向けてみたいなと思い始めてきているところです。

今回は池袋駅周辺で日常生活で使える美味しいパン屋を探してみたと思いましたので、来店するだけでもちょっと気分があがるような、そういうパン屋を探してみるべく、ネットで池袋駅にあるパン屋を検索してみたところ、ホテルメトロポリタンのパン屋ペストリー&ベーカリーブティックがたろたろのニーズに該当しそうでしたので、行ってみることにしました!

1 ペストリー&ベーカリーブティックの所在地

ペストリー&ベーカリーブティックの所在地は次の通りです。

ペストリー&ベーカリーブティックは、池袋駅南西に位置するホテルメトロポリタンの1階にあります。ホテルメトロポリタンの入口から右手側に進むと、ガラス張りのパン屋が見えてきます。そこが『ペストリー&ベーカリーブティック』です。

2 ペストリー&ベーカリーブティックでパンを買ってみた

ホテルメトロポリタンのパン屋なので、ホテル内のパン屋ということもあって、雰囲気は中々高級感です。恋のカーテンならぬ、ホテルのカーテンと いった具合に魔法がかかります。

まず、パンを買うためだけにホテルメトロポリタンに入る行為自体がもう高級だと自然と思ってしまうくらいですからね。

たろたろは、ホテルメトロポリタンに来てみたのはいいんですが、価格を調べずに来たので高かったらどうしよう・・・と思ってしまいました。これもホテルのカーテン効果です。自分の中でパンにかけられるお金の上限を超えたらヤバいなと思いましたが、物は試しだ。高かったらウィンドショッピングして帰ろと開き直ってお店に入って みることにしました。

ペストリー&ベーカリーブティック

んまぁこれは素晴らしい自己満足度を上げてくれるパン屋ですわ。もう、このお店の前に立った瞬間、いや見た瞬間、パンにかけられる上限金額とかそういう負の思考は 全て吹っ飛びましたね。もはや、池袋に住むボンボンに脳内ジョブチェンジしましたよ。まぁ、それくらいテンションは上がったってことです。

お店はそこまで広くないですが、来店者自体が少ないので狭さは感じませんでした。パンも綺麗に並べられているし、店員さんの制服も可愛らしい(女性が可愛い制服を 来ているとお店の質が高く感じます。)ので、食べずにして味はきっといいんだろうなって思いました。

陳列されているパンの一部

すごい可愛らしい見た目のパンたちですよね(この写真だと色味が分かりにくいんですが)。洋菓子店でも思いましたけれど、ここまでデザイン性が凝っているともはや芸術 ですよ。

パンの価格帯としては、スイーツ系が290円ほどで、通常のパンが190円程度なので一般的なパン屋と価格は変わらないんじゃないでしょうか。

一人で食べるので、大量買いできませんでしたから、直感で美味しそうだなと感じたスイーツ系と通常のパンをそれぞれ1つづつ購入しました。

紙袋にパンをいれてくれた。

メトロポリタンのパン屋ではおそらくスイーツ系を購入すると紙袋にパンを入れてくれるようです。パン屋でパンを購入すると だいたいのパン屋は、パンをビニールで包んで、それを「店舗用の袋」に入れて渡されると思いますが、ペストリー&ベーカリーでは 個包装の後に、紙袋に入れてくれます。

ちなみにスイーツの方はプラスチックタッパー(しっかりと留め具がついているタイプ)に入れてくれました。スイーツパンが型崩れしにくいよう な工夫がされていて、パン屋でここまでの個包装は見たことがなかったので、非常に驚きました。

加えてホテルメトロポリタンと書かれている紙袋に入れて貰えましたので高級感が一気にあがります。待ちゆく人に紙袋の中身はなんだ?と質問しても 「パンですね」と絶対返事は返ってこないでしょうね。

3 買ったパンを食べてみた

今回購入したパンは、スイーツ系1つ、普通のパン1つです。それぞれ「スイートポテトパン」と「明太子フランスパン」です。正式なパンの名称はレシートを捨ててしまったため 分かりません。正確な情報をお伝えできなくて申し訳ないです。

明太子フランスパン

まず、見た感じからもう美味しそうじゃないですか?明太子フランスパンは表面に明太子クリームが塗りつけられていて、焼かれることによりフランスパンの生地に染み込んでいます。また、フランスパンの切れ込みの間にも明太子クリームが塗られているので、明太子の味を存分に楽しむことができます。加えてフランスパンの固い生地は噛みごたえがあり、 食べるために強く噛む必要があるので、その噛む力によって染み込んだ明太子の味が口の中に広がっていくので、必然的に濃い明太子の味を楽しむことができるようになってます。

明太子フランスパンはいろんなパン屋で出されていると思いますが、ペストリー&ベーカリーの明太子フランスパンは上でも書いたとおり、一つワンランク上の明太子フランスパンだと感じました。これは人にオススメできるレベルです。

スイートポテトデニッシュ

このパンは、デニッシュ生地のパンの上にペースト状のスイートポテトと小さい角切りにされたさつまいも(甘く味付けされたもの)が 盛り付けられているといったスイーツパンです。スイートポテトの甘さと角切りにされたさつまいもの食感を楽しみつつ、デニッシュ生地の サクサク感がハーモニーを奏でるスイーツパンになってます。味はもちろんのことデザインがよく、食べるだけでなく見て楽しむこともできます。 ちょっとした手土産にも渡せる一品となっています。

4 後日別のパンも買ってみた

個人的に気に入ったお店でしたので後日別のパンを買いに再度来店しました。「クロワッサン」と「ベーコンポテトパン」の2 つを購入

職場の昼飯として買ったんですけど、どうしてもクロワッサンはトースターで焼きなおさないとサクサク感が復活しないですね。 使ってちょこっと焼いた上で食べればよかったと後悔。もちろん冷めたままでもおいしいんですけど、せっかくおいしいパンを買ってるのでより美味しく食べたいですよね!

パンの価格帯は一般的なパン屋と変わらないにも関わらず、ちょっと高級な美味しいパンを購入することができますので、 ここは本当にオススメしたいパン屋です。興味が沸いたらぜひ来店してみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:
コメントを投稿