window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-66012526-1');
2020年3月3日火曜日

【池袋生活記録13】椎名町散策③ ~パンのいい匂いに惹かれて~

パンのいい匂いに惹かれての巻き

以下の2つの記事で椎名町散策を紹介しています。本記事はその続きとなります。

椎名町散策1の記事へ

椎名町散策2の記事へ

1 椎名町散策の帰り道にパン屋を発見する

トキワ荘通りお休み処で漫画を読み大満足することができました。椎名町に赴いたのは2月上旬の事なんですが、 もう少し暖かい時期であれば外をぶらつきましたが、外は結構寒かったので家に帰る事にしました。

帰り道ドラクエウォークをやりながら適当に池袋方面に向かっていましたが、携帯ゲームに夢中になっていたため、目白方面へ向かって歩いていました。(笑) 「あちゃー!!」と思ったとき、焼き立てパンのバターの甘い香りを仄かに感じました。

甘い匂いがするなぁと思いつつも帰ろうと足を進めてましたが、あの甘いバターに匂いが鼻に 残っていたので、時間もある事だしこっちの方面には中々こないから、店に入るだけ入ってみようと思い、引き返してパン屋に入る事にしました。

2 甘い匂いに惹かれパン屋(Le mitron)へ入る

Le mitron(ル・ミトロン食パン専門店)

さてさて、どんなパンをが売られているんだろう!と思い入店したところ驚きの事実が発覚することに。Le mitronは食パン専門店だったのです。(Lemitronの中でも 食パン専門の店舗)

ちなみにこちらの店舗は2019年4月にオープンしたようなので、まだ1年経っていない店舗のようです。

食パン専門店は巷で話題になっていましたし、よく街中で見かける事はありつつも購入したことはありませんでした。 食パン専門店の食パンはどんなものなのかと個人的に気になっていましたので、せっかくの機会なので1斤買ってみる事にしました。スーパーで買う食パンと どれだけ違うのか楽しみです。

3 Le mitron(ル・ミトロン)の所在地

ちなみにLe mitron(ル・ミトロン)目白店の所在地は以下のとおりです。

Le mitron(ル・ミトロン)は目白通り沿いにあります。目白駅から向かうより椎名町から向かった方が近い位置にありますね。

4 Le mitron(ル・ミトロン)でお買い物をする

圧巻の食パンの陳列

レジの後ろには食パンがズラーっと陳列されています。なんだか魔女の宅急便の世界のようです。店内はとても小さくこじんまりとした印象です。

ジャム

ジャムが売られていました。陳列されているジャムを見るといつも買ってみたいなぁと思いつつも、購入を躊躇してしまうんですよね。 今のところ、朝食はヨーグルトにカットバナナと4種類のベリーと蜂蜜を少しかけた「たろたろ特製ヨーグルト」を毎朝食べているので 食パンにシフトした時にはジャムを買ってみようかと思います。

あとはちょっとしたギフトにこういったものは喜ばれそうですね!

こういった可愛らしいデザインのギフトは女性へ渡してみると喜ばれるかもしれませんね!

シュクル

こちらはたろたろが気になった一品「シュクル」です。オリーブオイル入りのスフレットとグラニュー糖を使って食パンを焼き上げた、いわばスイーツパンですね。オリーブオイル色に焼き上げられた表面が視覚的な甘さを引き立ててくれてます。おやつに欲しいなぁというのが素直な感想

5 食パンとシュクルを買ってみた

こちらのお店では、「北海道産小倉あんこ食パン」とシュクルをそれぞれ1つずつ購入しました!

こちらは半斤タイプのものです。1斤は一人暮らしの量だと多いので(朝昼晩パンになってしまう)、こういった半分のサイズも売られていると試し買いもできるのfr いいですね。ちなみにこちらの食パンを食べてみた感想ですが、市販の食パンと違いバターの甘さが強く感じられ、またパンが全体的柔らかいです。 正直お財布に余裕があるなら、食パン専門店の食パンを選択したです。

たろたろ的な使い道を考えてみたんですが、ノーマル食パンを買い、フレンチトースト等の具材に使用するといった使い道です。 いい食材を具材に使えば、美味しい料理を作る事ができますしね。焼いて食べるのも味を楽しめますが、料理の具材として使う方を選択したいと思います。(いつか)

肝心の「北海道産小倉あんこ食パン」は、焼いて食べてもよし、そのまま食べてもよしという感じです。マーブル上にあんこが入っていますので、どの角度から 食べても360度食パンの甘味とあんこの甘味を混ぜた味を楽しむことができます。個人的には、これのチョコバージョンが出てくれたら最高なんですけどね!

シュクルは肉眼でみてみると写真より黄色いです。オリーブオイルの黄色さといったところでしょうか。シュクルは甘くておいしいです。もとのパン自体がかなり美味しいので、これはちょっと贅沢なスイーツに仕上がってます。 牛乳をお供に一緒に食べると、甘さの中和にもなり、ちょっと固いシュクルが柔らかくなるので食べやすいです。

6 まとめ

椎名町散策からドラクエウォークに集中しすぎた結果、池袋方面とは若干ずれた方向に行っていました。ですが、その結果Lemitronの食パン専門店と 巡り合う事ができました。

椎名町散策では、お店との出会いの他に人との交流もあって楽しかったです。トキワ荘のスタッフの方とはもっとじっくりお話をしてみたかったですね。

食パン専門店は気になる方も多くいらっしゃるかと思います。この記事が買ってみようと思う一つのきっかけになれば幸いでございます。

0 件のコメント:
コメントを投稿