window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-66012526-1');

ページ

2019年10月13日日曜日

【高知旅行】芋屋金次郎カフェが最高にオシャレな件。美味しい芋けんぴを食べよう!

高知県のグルメといえば、『鰹のタタキが』1番に挙げられると思いますが、この美味しいお菓子を忘れてはいけません!高知県では芋けんぴが非常に有名なんです。芋けんぴと言えば、コンビニやスーパーでも普通に売られているくらい、誰しもが知っているメジャーな甘いお菓子です。

高知県の旅行では、ひろめ市場に行ったり桂浜に行ったり、川のレジャーで遊んだりと色々と観光・レジャーがありますが、そんな中でも是非オススメしたいスポットがありますので、この記事を読んで気になった方はぜひ足を運んでください。

まずは、おすすめスポットの店内を撮影した動画がありますので、ご覧下さい

入口の芋けんぴは試食することができます。揚げたてを置いてあり、これがまた美味しいんですよね。これが試食レベル!?と感じるほど

そもそも芋けんぴとは

芋けんぴとは、芋を棒状に切って油で揚げて砂糖をからめた高知県の郷土菓子であり芋けんぴというのは高知県独特の呼び名です。地方によっては芋かりんとうとも呼ばれています。

オススメスポット 芋屋金次郎 卸団地店

芋屋金次郎複数店舗を構えていますが、高知旅行で来た事を想定し、卸団地店をピックアップし紹介させていただきます。

高知駅周辺の観光をするのにあたってレンタサイクルを借りたりレンタカーを借りたりしますが、この支店のいいところは、サイクリング圏内にあり、かつ、駐車場も大きく場所をとっているので、車での観光の場合でも寄りやすい場所にあります。

高知駅から徒歩だと若干遠いので、自転車or車で行くことをおススメします。ちなみに私はサイクリングがてらに寄ってみました。

そもそも芋屋金次郎って?

『芋屋金次郎』は昭和27年創業の老舗芋菓子メーカーの澁谷食品から芋けんぴ専門店としてオープン(平成17年)しました。創業者の澁谷金次郎の芋けんぴへの思いを形にし、その夢を叶えたお店です。

そのため、芋けんぴに対する拘りが色濃くでています。

芋屋金次郎 卸団地店の所在地等

芋屋金次郎 卸団地店の地図

芋屋金次郎 卸団地店の見た目

黒を基調にしたお洒落なお店です。

芋屋金次郎 卸団地店
〒781-0087 高知県高知市南久保14番25号
Tel:088-883-7421
営業時間:10:00~19:00(カフェラストオーダー:18:30)
定休日:年中無休(年末年始休業有り)
支払方法:クレジットカード、現金
カフェ:38席
駐車場:21台

卸団地店は他店舗と違い『店内にカフェ』があるよ!

芋屋金次郎のカフェでスイーツを食べよう!

芋屋金次郎では芋けんぴ等の商品を購入できる他、併設されたカフェでオリジナルスイーツやコーヒーを堪能することができます。旅の疲れを癒したり、カップルでスイーツを食べるなんてのもいいですよ!

以下にカフェで注文できるメニュー表を掲載しておきますので、ご参考ください。

★参考★

芋金次郎カフェメニュー

カフェメニューの他に『芋屋のソフトクリーム300円(税込み)』があります。ぼやけている写真(目の悪い人の世界になってます)で恐縮ですが、こんな感じです。

芋屋のソフトクリーム!参考にならない写真!

ただ、このソフトクリームはお芋の味が口に広がるくらい濃厚で甘く、とても美味しかったです。カフェには入りにくい・・・という 方はソフトクリームだけ食べるのもありです!

おすすめのお土産

通常の芋けんぴをお土産で購入するのもいいですが、私がおすすめしたいのは『黒糖芋けんぴ』です。この『黒糖芋けんぴ』は、黒糖を絡めているので、深いコクのある芋けんぴに仕上がっています。私はお土産としてこの『黒糖芋けんぴ』を買っていきました。美味しいと大好評です!

ノーマルタイプの芋けんぴをお土産に購入するのもありですが、私は『黒糖芋けんぴ』をおススメします。

0 件のコメント:
コメントを投稿