初挑戦時、ボコボコにされてしまったステージ11見捨てられた谷に再挑戦します!今回初めて前回の反省を踏まえ、タワーの配置や強化に気をつけながらウェーブを進めていきたいと思います。
見捨てられた谷の戦略
このステージの特徴は、円形ステージとなっており、敵は右回り、左回りに攻めてきます。そしてウェーブ後半にはステージ中心からラブァゴーレムが出現します。右回りの敵は装甲持ちの敵が現れます。つまりマジックギルドによる対処が有効です
一方左回りは魔法防御が高い敵が攻めてきます。つまり、アーチャータワーや砲兵と言った物理攻撃型のタワーが有効です。
前回大敗してしまった、要素は2つあります。
大敗の原因
右回り左回りの敵に有効なタワーを配置しなかった
陣前からタワーの建設や強化を進めてしまった
自陣前は丁度敵の合流地点です。という事は、両方向の敵が攻めてくる地点であります。(魔法防御に強い敵や物理防御が強い敵の合流地点)この地点に敵が集まってしまうということは、2種類の特性を持つ敵を同時に相手にしなければならないということです。
タワーのAIは賢くはないので、後方へ進行する敵を優先的に攻撃します。従って、ダメージ量の大きさに関わらず、より自陣に向かって進行していれば、不利な敵にも進行していれば攻撃してしまいます。
以上の点を踏まえ、今回のタワー配置や強化の戦略は以下の通りになります。
戦略
右回り:マジックギルドを中心にタワーを配置
左回り:アーチャータワー、砲兵中心に配置
タワーは敵陣地前から建設強化する
この作戦でいきたいと思います。
見捨てられた谷(キャンペーン)のリベンジ
出現する敵
左回り:デーモンスポーン×4
右回り:ブリガンド×6
ウェーブ1の時点でのタワー配置です。作戦通り、右回り魔法攻撃、左回りは物理攻撃のタワーを中心に設置してます。英雄は物理攻撃型なので左回りに配置しておきます。兵舎は効率よく強化していってください。ウェーブ1はブリガンドやデーモンスポーンが中心となって攻めてきます。
ウェーブ2で出現する敵
左回り:デーモンスポーン×5
右回り:ブリガンド×8
ウェーブ3で出現する敵
左回り:デーモンインプ×1、ガーゴイル×3
右回り:デーモンインプ×1、ガーゴイル×3
ウェーブ4出現する敵
左回り:ヴルフ×18、ヴォーグ×3
右回り:ヴルフ×18、ヴォーグ×3
ウェーブ2から3にかけてはウェーブ1と同様にタワーの強化を進めていきます。これらよウェーブもブリガンドやデーモンスポーンが中心です。ウェーブ4までは、左回りの戦力が低いので、左回りを中心にタワーの強化を行なっていくのをお勧めします。
右回りはマジックギルドを建設しているのとレベルが低くても押し切られない敵の量しか進行してこないので、そこまで強化しなくても乗り切れてしまうんですよね。
ウェーブ5で出現する敵
左回り:デーモンスポーン×9
右回り:ダークナイト×3、シャドウアーチャー×3、ブリガンド×3
ウェーブ5まで進みました。依然として、各タワーの強化に勤しみます。このウェーブ付近からステージ右側からダークナイトが攻めてきます。バランスよくタワーの強化は行なっていけばいいですが、右回りのタワーの強化を気持ち優先して行っていく事をお勧めします。
ウェーブ6で出現する敵
左回り:デーモンスポーン×11
右回り:ダークナイト×8、シャドウアーチャー×3
ウェーブ6の時点です。肝は右回りのタワーの1つをソーサラーに進化させました。ソーサラーはこのステージ攻略の肝と言っていいです。ソーサラー特徴として敵の装甲を一時的に弱める力を持ちます。装甲持ちの敵が進行してくる右回りには設置必須のタワーと言えますね。
これでひとまずの陣形は整いましたので、余ったお金で自陣付近の防衛線を作り保険をかけておきます。前線の兵舎のレベルを2まであげて おけると敵の攻撃をある程度防げるようになります。
ウェーブ7で出現する敵
左回り:デーモンロード×1、デーモンスポーン×4
右回り:ダークスレイヤー×1、ダークナイト×4
陣形が整ったので稼いだお金でどんどんタワーを強化していきます。現状、右回りの方が戦力が高かったので、左回りのタワーを強化しました。入口に設置した砲兵を早めにビッグバーサーまで進化させます。
ウェーブ8で出現する敵
左回り:ネクロマンサー×1
右回り:ネクロマンサー×1
ウェーブ9で出現する敵
左回り:デーモンロード×1、デーモンすポーン×12
右回り:なし
ウェーブ8はネクロマンサーが進行してきます。現状のタワー配置だと、集団の敵に弱い右回りはネクロマンサーは苦手です。大量の骸骨を出現されると厄介なので、メテオを使ってささっと撃退してしまいましょう。
メテオの使用については、ネクロマンサーの進行状況で判断するのもアリです。私の場合は、マジックギルドのもう一方をアルカナに進化させ、骸骨は前線を抜けたとしても、自陣前の保険でなんとかしてもらえるので、一撃の攻撃力が高いアルカナにネクロマンサーを対処してもらおうと考えました。
仮にネクロマンサーが前線を抜ければ、中間地点にタワーがないので、後半まで、骸骨を召喚しながら進行してきますので、リスキーな判断ではありました。
ウェーブ10で出現する敵
左回り:なし
右回り:ダークナイト×8、ダークスレイヤー×1、シャドウアーチャー×6
ウェーブ10は右回りだけに装甲持ちの敵が出現します。 ここまでの時点である程度のタワーの強化が進んでいるので、敵に苦戦することはないと思います。 貯めたゴールドで自陣付近の最終防衛ラインの強化を行っておきましょう。いざというときの保険になります。
ウェーブ11で出現する敵
左回り:デーモンインプ×6、ガーゴイル×9
右回り:デーモンインプ×6、ガーゴイル×9
ウェーブ11は浮遊する敵がメインで出現し、ステージ中央からはラヴァエレメンタルが沸いてきます。 マジックギルドやアーチャータワーを駆使して撃退していきましょう。援軍要請がマックス強化されていれば、浮遊する敵への攻撃も 行う事ができるので、敵の撃退が追いつかない場合は、援軍要請を駆使するのも手段のひとつです。
ウェーブ12で出現する敵
左回り:ヴルフ×12、ヴォーグ×4、ネクロマンサー×2
右回り:マローダ×2、ダークスレイヤー×1、ダークナイト×6、シャドウアーチャー×8
ステージ右側はなかなか強い敵が出現します。注意は右側に払いつつ、左側のネクロマンサーに気をつけます。
ウェーブ13で出現する敵
左回り:デーモンロード×2、デーモンハウンド×3、デーモンスポーン×15、デーモンインプ×3
右回り:ネクロマンサー×2
前ウェーブと異なり、今度は左側に敵の戦力が集中します。ステージ右側に出現するネクロマンサーは注意を払う必要はありません。 このウェーブを機会にステージ左側の戦力を整えていきます。
ウェーブ14で出現する敵
左回り:デーモンスポーン×25
右回り:ダークナイト×25
比較的弱い敵が出現します。とはいってもダークナイト×25はそこそこの脅威です。各タワーを強化しこのウェーブを乗りきります。
ウェーブ15で出現する敵
左回り:デーモンインプ×10
右回り:デーモンインプ×10
久しぶりの浮遊する敵の登場です。デーモンインプは耐久力が高いですが、ここまで育成してきたタワーなら撃退できるはずです。 ステージ後方のマジックギルドを強化しておくと安心できます。
ウェーブ16で出現する敵
左回り:デーモンロード×2、デーモンスポーン×12、デーモンハウンド×12
右回り:バンディッド×20、ダークスレイヤー×4、シャドウアーチャー×12
ウェーブ17で出現する敵
左回り:デーモンロード×2、デーモンスポーン×12、デーモンハウンド×12
右回り:ダークスレイヤー×4、シャドウアーチャー×12、バンディッド×20
敵の進行は激しくなってきています。援軍要請やメテオを駆使して敵を倒していきます。
ウェーブ18で出現する敵
左回り:ダークナイト×4、ダークスレイヤー×1、ネクロマンサー×3、ブリガンド×10
右回り:嬢王蜘蛛×4、巨大蜘蛛×12、ネクロマンサー×3
このウェーブは左回りに装甲持ちの敵が現れます。左回りは、物理攻撃よりのタワーがメインとなっていますが、こちらもある程度はタワーが成長 しているので、そこまで脅威ではありませんが、左回りは援軍要請等で補助するのといいです。
最終ウェーブで出現する敵
左回り:デーモンスポーン×24、ラヴァエレメンタル×3、ネクロマンサー×1
右回り:ダークナイト×24、ラヴァエレメンタル×3、ネクロマンサー×1
最終ウェーブにしてはだいぶ弱い敵が進行してきます。厄介なのは右回りの方。こちらに注意を置き対処します。
見捨てられた谷のリベンジに成功しました!初挑戦時はどうしても初見だったため、ステージの特徴を把握できなく誤ったタワー配置をしてしまったため、惨敗してしまいましたが、今回のリベンジではその時の反省を活かし、挑戦したら見事ノーミスクリア!できました
『ノーミスクリア』はキャンペーンの先の『英雄的チャレンジ』『鉄のチャレンジ』ではできて当然のラインとなっています。キャンペーンでノーミスクリアに苦戦していては先の挑戦の攻略は非常に厳しいものになるでしょう。
キングダムラッシュではこのステージのリベンジを果たしましたので、『キャンペーン』は全て★3クリアとなりました。残すは「英雄的チャレンジ」「鉄のチャレンジ」「エンドコンテンツステージ」の3種類です。
「エンドコンテンツステージ」はキャンペーンをひとまずクリアすると登場するステージですが、★総獲得数50以上がラインのようです。少し挑戦してみたところ 残りライフギリギリでクリアできましたが、難易度ノーマルでのクリアを見出すのに時間がかかりそうです。
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