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2019年10月6日日曜日

【kingdom rush frontiers】 絶望の砂丘(ステージ4 キャンペーン)の攻略

ストーリー概要

セイブオアシスの襲撃はどうやら囮だったようだ。この陽動により、マラガー卿は海賊のアジトに逃げ込んだ。我らが海賊のアジトに向かうには絶望の砂丘を通るしかない。迂回していてはマラガー卿に逃げられてしまう。 絶望の砂漠は多くの探検家を死に追いやった魔物が砂の中にいるという噂がある・・・

絶望の砂丘の攻略

絶望の砂丘の開始と同時に『アサシン』『クロスボウ要塞』がアンロックされます。

アサシン:トリッキーな兵舎。

  • 隠密攻撃:攻撃が一定確率で隠密攻撃となり、装甲を無視して〇ダメージを与える。
  • 反撃:回避率を〇%に上げ〇ダメージを与える反撃を行う。
  • 盗む:アサシンの攻撃が〇%の確率で敵からゴールドを盗む。
  • アサシンは主に物理攻撃タイプの兵舎ではありますが、強化スキルがトリッキーな仕様となっています。3つのスキルのうち面白いのは『盗む』です。 ゴールド獲得手段が主に敵を倒すことに限定されているタワーディフェンスでゴールドを稼ぐもう一つの方法が登場しました。

    クロスボウ要塞:攻撃速度の速い弓兵。

  • バラージ:〇ダメージを与える球を連続で素早く〇回打つ
  • 鷹匠:近くの塔の射程を〇%伸ばし、さらに〇%のクリティカル率を与える
  • クロスボウ要塞は攻撃速度の速い弓兵であり、バラージスキルを強化することで単体の敵へのダメージ効率を上げることができます。周囲のタワーへのバフを付与する『鷹匠』は優秀なスキルです。攻撃範囲が広くなれば、その分防衛ゾーンを拡大することができます。

    そしてなんと今度は『アラジン』から友情出演!?「ジーニー」ではなく「ジニー」というランプの精を150ゴールド払う事で召喚することができます。このジニーは最大3体まで召喚することが可能です。

    ウェーブ1/14の開始

    出現する敵
    左下:サンドハウンド×8、デューンレイダー×2、砂漠のごろつき×8
    右下:砂漠のゴロツキ×10

    敵は左下と右下から攻めてきます。ウェーブ1から中々の数の敵が進行してきますので、Uターン箇所に砲兵を配置します。第一の防衛ラインとして兵舎を合流地点に配置します。この基本配置をもとにステージを攻略していきます。第一ウェーブではサンドハウンドに気を付けるくらいです。

    ウェーブ2/14の開始

    出現する敵
    左下:砂漠のゴロツキ×18
    右下:サンドハウンド×12、デューンレイダー×3

    ウェーブの進行速度が速いため、どんどんウェーブが進んでいきます。敵の数が多いのでまずはタワーの建設を進めていきましょう。

    ウェーブ3/14の開始

    出現する敵
    左下:デューンレイダー×4、砂漠のゴロツキ×10
    右下:デューンレイダー×4、砂漠のゴロツキ×10

    敵の出現数が多いので砲兵をメインに強化しておきます。ウェーブ開始序盤なので、弱い敵が進行してきますので苦戦することはないと思います。今のうちのゴールドを貯め、この後のウェーブに備えましょう。

    ウェーブ4/14の開始

    出現する敵
    左下:なし
    右下:デューンテラー×12、

    新し敵『デューンテラー』が現れます。デューンテラーは歩兵と遭遇するまでは地面の中にいます。歩兵と遭遇するとその姿を現しますので、デューンテラーを倒すには①歩兵と遭遇させる②地上に姿を現している時に撃退するの行程を踏む必要があります。

    無傷のままステージ後方まで進んでくる厄介な敵です。このウェーブでデューンテラーの対処を学びましょう。

    ウェーブ5/14の開始

    出現する敵
    左下:デューンレイダー×3、不死者×3、砂漠のゴロツキ×12
    右下:なし

    左下からのみこのウェーブは敵が進行してきます。このウェーブでのタワーの強化状況から不死者の耐久力が高く感じると思いますが、特に苦戦するウェーブではないでしょう。次のウェーブでは浮遊する敵が現れるので、その敵の対策をとっておく必要があります。

    ウェーブ6/14の開始

    出現する敵
    左下:巨大バチ×10
    右下:巨大バチ×10

    今作初の浮遊する敵です。浮遊する敵は『アーチャータワー』『マジックギルド』『兵士召喚(MAX強化のみ)』の3種類が攻撃可能です。つまり、このウェーブ開始時までにこれらのタワーを配置していない場合は、かなりの苦戦を強いられると思います。

    巨大バチへの対処はマジックギルドがおすすめです。マジックギルドを2段階強化できれば、巨大バチは1撃で倒すことができます。ただしマジックギルドは攻撃速度が遅いので、巨大バチがまとめて進行してくると厳しいので、マジックギルドで対処するときはマジックギルドを複数設置しましょう。

    ウェーブ7/14の開始

    出現する敵
    左下:サンドハウンド×12、ウォーハウンド×6
    右下:デザートアーチャー×12、デューンレイダー×4

    ウェーブ7では新たな敵『デザートアーチャー』が現れます。この敵は遠距離から歩兵を攻撃してきます。デザートアーチャーは複数体が同時に進行してきますので、歩兵が遠距離から攻撃されると一瞬で溶かされ、こちらの防衛力が低下してしまいます。

    デザートアーチャーは優先的に対処したい敵です。魔法防御力が低いので、マジックギルドで倒しましょう。

    ウェーブ8/14の開始

    出現する敵
    左下:デザートアーチャー×13、不死者×6
    右下:サンドハウンド×28、ウォーハウンド×6

    一気に現れる敵の数が増えます。サンドハウンドの数は多いですが、耐久力は低いのでいつの間にか撃退されていっています。デザートアーチャーが全ウェーブと同様の数が現れますので、こちらの対処を優先的に行いましょう。

    ウェーブ9/14の開始

    出現する敵
    左下:巨大バチ×18
    右下:デューンテラー×14

    デューンテラーと巨大バチが大量に現れるウェーブです。上の画像のとおり兵舎を設置し対処しましょう。試しにジニーを召喚してみました。

    ジニーの能力はHP:350、攻撃20-40です。

    ウェーブ10/14の開始

    出現する敵
    左下:デザートアーチャー×16、デューンレイダー×14
    右下:デューンテラー×20

    このウェーブもデザートアーチャーの対処につきます。

    ウェーブ11/14の開始

    出現する敵
    左下:なし
    右下:サソリ×5、デューンテラー×20

    新たな敵として『サソリ』が出現します。サソリは重装甲の敵なので物理攻撃が通りにくいです。マジックギルドのレベルを上げ対処しましょう。さらにサソリは毒の状態異常を付与してきます。状態異常にかかった英雄や歩兵は徐々にHPが減ってしまいます。

    マジックギルドを強化しておけば、そこまで苦戦する相手ではありません。

    ウェーブ12/14の開始

    出現する敵
    左下:デューンレイダー×5、不死者×11
    右下:サソリ×5、デューンテラー×20

    ウェーブ12は単純にウェーブ11から出現する敵が増加しただけです。兵舎やマジックギルドなどのタワー強化を行っておきましょう。

    ウェーブ13/14の開始

    出現する敵
    左下:巨大バチ×30
    右下:ウォーハウンド×28

    巨大バチの数が多いので、対処が困難な場合は、マジックギルドやアーチャータワーを増設しましょう。

    最終ウェーブの開始

    出現する敵
    左下:不死者×8、デザートアーチャー×14、デューンレイダー×10
    右下:デューンテラー×20、サソリ×6

    最終ウェーブにふさわしいくらいの敵の量です。ここまでのウェーブでタワー強化が進んでいますので苦戦することはないはずです。乗り切りましょう。

    クリア!

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