window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-66012526-1');
2020年1月25日土曜日

【池袋生活3】収納ボックスで靴下・下着の収納達人へ!

靴下や下着の収納に困っていた

靴下や下着の収納って上手く行えていないと、乱雑に収納することになってしまいますよね。結果的に収納スペースを圧迫してしまったり、取り出しにくくなってしまったりといった負の連鎖を産み出す衣類です。

一人暮らしになってから、結婚生活時に使っていた衣装ケースはスペースの関係上持ってくる事が出来なかったので、現状の衣類収納は衣装ロッカーとベッド収納の2つしかありません。

現在、衣装ケースは購入を検討していますが、購入までの間に綺麗に収納できる箇所は、先行して手をつけてしまおうと思いました。様々な種類のある衣類のうち、比較的楽に収納力・整頓力を向上できるであろう、下着や靴下の収納問題を解決収納ケースを購入することに決めました。

1 収納ケースを購入しに家具屋に行く

現在、ベッド下の収納スペースに靴下や下着を収納しています。しかしながらベッドは、ロータイプなので、収納棚の高さが11.5センチと低い作りになっています。なので、この収納棚の仕様に合う収納ケースを購入する必要があります。

ということでショッピングに行くことに決めました。

まずは、私のお気に入りの家具ショップの「KEYUKA」に行ってみることにしました。KEYUKAは可愛らしく・デザインが良な家具が多いので、(たろたろ自身が)満足のいく収納ケースが買えるのではないかと思ったからです。

今思い返せば収納ケースにお洒落もクソもあるかって感じですな。とち狂っていたんでしょう。

ちなみに池袋のKEYUKAは以下の場所にあります。

KEYUKAの所在地

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1丁目1−30

池袋のKEYUKAは東部ホープセンターという、池袋西口の地下街にあります。

KEYUKAに赴き、靴下等の収納ケースを探してみたら、あれやあれや、S〜Lサイズの靴下等の収納ケースを発見することができました。しかし残念なことに、この収納ケースは高さが22cmでしたので、これをベッド下の収納棚に入れた際には、半分「こんにちは!!」状態になってしまい、収納棚が閉まらない結果を産み出してしまいます。

もしくは、高さを自分で加工してしまえばいいのでは?と思いましたが、加工した結果不格好になってしまっては、意味が ないので、KEYUKAで見つけたこの収納ケースの購入を断念することにしました。

2 KEYUKAで食器類を見る

KEYUKAでは、収納ケースが見つかったものの仕様が合わなく落胆してしまいました。が、せっかくKEYUKAに来たので店内を見て回る事に決めました。

料理好きな私は食器類を見るのが好きです。新生活では少しずつ自分好みのお洒落な食器を揃えていこうと考えてましたので、収納ケースの代わりに食器類を見て回ることにしました。

店内にはどれも魅力的なお皿が並べられており、お皿達からは「僕を買って!!」という熱烈な視線を浴びました。様々なお皿に目移りしてしまいましたが、そんな中でも一目惚れした皿があったのでそれを購入することに決めました。

購入したお皿

じゃじゃん!このお皿です。日本食にも洋食に使えそうなデザインのお皿です。中心はアイボリー色で、お皿の縁はこげ茶色、お皿の中心に向かって角度がついているので、中央に盛り付けられた料理にスポットを浴びせられるようなデザインになっています。何となくですが、エモさも感じます。

試しに焼きそばを盛り付けた感じはこんな感じです。

たかだか焼きそばですが、お皿のデザイン効果でお洒落に見えますね!これからの料理がより楽しみです!


靴下収納を買うはずが食器を購入して満足してしまいましたが、当初の目的に軌道修正をします。

3 お値段以上ニトリに行ってみる

KEYUKAでは靴下等の収納ケースはあったものの、ベッドの仕様に合わなく購入を断念しましたが、その代わりに一目惚れしたお皿を購入しました。

当初の目的は靴下等の収納ケースを購入する事なので、その目的を達成するために「お値段以上ニトリ」に向かってみます。池袋のニトリは以下の場所にあります。

池袋二トリの所在地

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1丁目13−8 6F

池袋には二トリが2店舗あり、私が行ったのは東部デパートの6階にある二トリです。もう一方は、サンシャインシティのB1階に ある「二トリEXPRESS」というお店です。このEXPRESSというお店の形態は、ホームファッション商品を中心に取り揃えたタイプの店舗で、都市部向けの小型店です。スーパーで言うまいばすけっとみたいな店舗ですね。

東部デパートの6階の二トリ行き探しました。収納類が売っているコーナーを見ていたら、仕切りボックス(24マス) タイプが売られており、仕様が求めているものと合致しましたので、購入を決意しました。参考に写真を以下に掲載します。

出典:二トリHP

購入した製品は他に15マスと8マスタイプがあり、用途によって使い分ける事ができます。仕様は以下のとおりです。

引き出し生理ボックスの仕様
カラー :ホワイト
サイズ :幅22.5×奥行34×高さ10cm
素材:不織布
重量:約210g

24マスの大きさはそこまで大きくないので、ボクサーパンツ・靴下・ハンカチといった小物が入る大きさです。価格も349円(税込み)とかなり安い!

4 ベッド収納で使ってみた!

購入した商品は以下の写真のとおりです。

購入した商品

ベッド下の収納に入れてみました。

ベッド下の収納に入れてみた。

キレイにぴったりと収まりました。収納が綺麗だと、どこに何をしまったのかが分かりやすいですし、キレイに収納 される事により、散らかってしまうことを防止できます。生活感がない家はお洒落に加え落ち着ける空間になります。

目に見えないところの整理は、目に見えるところの整理より重要です。目に見えないところの整理ができれば必然と目に見える箇所の整理にも繋がっていきます。気持ちいい生活が送れるように、物の整理は日常的に心がけましょう!

0 件のコメント:
コメントを投稿