window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-66012526-1');
2020年2月25日火曜日

【池袋生活記録11】椎名町散策①~この価格でこのクオリティのとんかつ!?コスパよすぎ!~

西武池袋線 椎名町駅を散策してみる

どうもこんにちは^^たろたろブログのたろたろです!

池袋の生活記録を書いているのに、沿線沿いの駅を開拓しているという矛盾が生じています。というのも周辺へのアクセスが良すぎて、他の地域へ浮気が しやすいんですよね。これは困ったものです(笑)

落ち着いたところで食事をしたいと考えると、池袋よりその周辺に行ってしまった方が人が少ないんので何かといいんですよね。空いてますし(笑)

池袋駅を開拓する時は、友人や職場の同僚と食事をするときにしたいですね!池袋で一人で食事は、カップルや友人で来ている人たちが 多いので、一人食事は正直心苦しいです(笑)慣れが必要なんでしょうけれども。一緒に行ってくれる友達を探さねば・・・

休日暇を持て余していました日がありましたので、今回は西武池袋線沿線の椎名町を散策してみました。 今回は散策記録でも書いてみようと思います!1mmでも椎名町に皆さんが興味を持ってくれたら嬉しいです

1 椎名町へのアクセス等

池袋駅から西武池袋線に乗り1駅!約2分の乗車で到着する駅。それが椎名町駅です。池袋駅から 一駅なので、正直、徒歩で行ける距離です。

職場の先輩に「ドラクエウォーク」というスマホゲームを勧められていましたので、それをやりつつ池袋の自宅から徒歩で椎名町へ向かうことにしました。

ちなみに池袋駅から椎名町へ徒歩で行くとしたらざっと以下の地図の道筋をたどれば着きます。

グーグルマップで適当に表示させたルートは、途中から住宅街を通っていくルートです。池袋の住宅街は人通りが少ないので椎名町駅へ向かうだけなら このルートでいいと思います。

2 椎名町駅へ到着する

椎名町駅はこれだぁ

目的の椎名町駅(北口)に到着したので駅を記念撮影しました!自撮りをしてもいいんですけど顔が出てしまうので断念!というか駅を撮影するって何なんでしょう・・・

到着は11時30分頃です。駅周辺には人が少なかったです。池袋まで出るにしても結局この周辺にお住まいの方は、徒歩で行かれているのでしょうか。

意味もなく、椎名駅をドアップで撮影してみる(決して駅の撮影が趣味ではありませんよ)。駅名をL字型で囲うように緑のカーテンが掛かっています。無機質な コンクリートの駅という感じではなく、自然と調和しているデザインになっています。

椎名町駅に着きましたので、早速、椎名町の見どころの一部をレポートしていきたいと思います!!!

1記事のボリュームが大きくなりそうなので複数回に分けて紹介していきます!

3 【ランチ】とんかつ恵比寿で大盛ひれカツを食べる!

どこかの街に出かけるとき。そんなときってランチ時が多いのではないでしょうか。私もそうです。ランチ時を狙ってこの街に 訪れています。今回のランチは価格・味と共に大変満足しましたので、私が訪れたランチ店をご紹介します!

椎名町駅北口を出て後左手に100mほど進むとアーケード商店街が眼前に現れます。アーケード商店街の入り口すぐに、赤色の暖簾のお店「とんかつ恵比寿」があります。

とんかつ恵比寿

赤い暖簾が目印の「とんかつ恵比寿」。これはおいしそうな予感がしますね!もう少し椎名町を散策してからランチをしようと思ってましたが、 何だか気になってしまったのでこのお店に入ることにしました。

とんかつ恵比寿の所在地は以下の場所ににあります。

とんかつ恵比寿の所在地

とんかつ恵比寿に来店したのは11時30分頃です。少し早めのランチという感じですね。この時間帯で来店しましたら、私が最初のお客さんでした。1番乗りとはラッキー!注文すれば真っ先にでてきますね!

味のある店主さんと愛想のいいおばちゃんの店員さんでお店を回しているようです。こ、これは期待できるぞ !

とんかつ恵比寿のメニュー表

とんかつ恵比寿のメニューは定食がメインです。とんかつがメインですが、その他揚げ物系がたくさんあります。ロースカツ定食であれば、なんと760円で 食べることができます

とんかつってチェーン店の和幸がぱっと頭に思い浮かぶんですけど、確か一番安くても1,200円くらいはしますよね。それが、760円って激安じゃないですか。 とんかつをこの値段で食べる事ができるのはかなり破格だと思います。

どのメニューを注文しようか悩みましたが、今回初来店でしたので、失敗してもあまり後悔しない「ヒレカツ 860円」を注文してみることにしました。冒険心が 出ませんでした!

とんかつ恵比寿のひれかつ

いや、まずボリュームが凄い。この価格でこれだけの量が出てくれば、お代わりはいりませんね!出された瞬間頭をよぎったことは「食べきれなかったらどうしよう・・・」 ということ。育ち盛りの学生さんたちには凄いコスパがいいと思います。

定食には、「ごはん」「味噌汁」「漬物」「メイン」の4点が付きます。後は「お茶」ですね。「ごはん」「漬物」は言わずもがなですが、「味噌汁」が とんかつの濃い味に負けないように、濃いめに作ってあるのが特徴的です。「メイン」のヒレカツは、衣サクサクの中のお肉は柔らかいという、美味しい王道 という評価です。

とても美味しいんですけど、ヒレカツ5枚はさすがにすごいボリュームです(笑)全部食べた頃にはお腹がパンパンになってしまい、動けなくなりました。

おなかの具合が落ち着くまで、店内にいさせてもらいました。お会計の時に再度思いましたが、この量とこのクオリティで860円は安すぎます。もう、他のとんかつ屋 の開拓したくなくなっちゃっいましたよ・・・

0 件のコメント:
コメントを投稿