window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-66012526-1');
2020年2月12日水曜日

【池袋生活記録7】洗濯機の糸くずフィルターが壊れたので、取り換えてみた!

洗濯機の糸くずフィルターを取り替えての巻

物というのは使っているといずれ壊れるもので、今使っている洗濯機なんて同棲していたときから使っていますから 4年近く使っています。

最近,洗濯槽の内側についている付属品の「糸くずフィルター」のネットが破れていることに気がつきました。糸くず フィルターの破れが原因か分かりませんが、衣類が破けてしまうことがあり、破けたままの糸くずフィルターを使い続ける のも何だか気持ち悪いので、交換してみることに決めました。

1 洗濯機の機種に対応する糸くずフィルターを探す

洗濯機の型番が、洗濯機に記載されているのでまずそれを探します。私の使っている機種は 電源ボタンの付近にメーカー名と型番が書かれていました。SHARP製、ES-TX9Aです。

Googleなどの検索窓に「SHARP ES-TX9A 糸くずフィルター」と打ち込み、メーカーのHPから 対応する糸くずフィルターの型番を調べます。

ES-TX9Aに合う糸くずフィルターは「ES-LP1」というフィルターという事が分かりました。

2 洗濯機の機種に対応する糸くずフィルターを購入する

糸くずフィルターの型番が分かれば後は購入するだけです。SHARPのホームページからでも購入できるものの 送料込みで1,000円を越えてしまうため、アマゾンで送料込み611円で購入することにしました。

型番が分かれば後はアマゾンや楽天等のショッピングサイトで購入した方が安上がりです。

購入までの流れをまとめてみる。
1 洗濯機の型番を調べる
2 ネットで洗濯機の型番に対応する糸くずフィルターを調べる
3 ショッピングサイト又はメーカーHPで購入する
と、そんなに手間ではない買い物です。

3 洗濯機の機種に対応する糸くずフィルターを交換してみる

アマゾンで発注後数日経過しましたら、ポストに糸くずフィルターが投函されてました。小型の部品なので、 ポスト投函で納品が済みますので楽ですね。

壊れた糸くずフィルターは下のとおりです。

壊れた糸くずフィルター

全体像はこんな感じですが、この写真だとどこが壊れたのか分かりにくいのですね。 拡大してみます。

壊れた糸くずフィルターを拡大

微妙な破れが・・・ここに衣類が引っかかって破れてしまったのか!?確証はありませんが、可能性は潰す必要が あります!

納品された糸くずフィルター

新品はテンションあがりますね!早く交換しないと!

新旧の糸くずフィルターを並べてみる。

旧の方が本体部分が白いデザインとなっています。新は本体部分がグレーですね。やはり新旧を比較すると、ネット部分は新の方が綺麗ですね。

付け替えた後、洗濯機を回してみましたら特に衣類に破損が見られることはなくなりました(しばらく様子を見る必要はありそうです。)。 新しいネットに交換して正解です。壊れているものを使い続けるより修復した方がいいですね!

ネット部分の破損は、ネットを取り外しただけでは中々見つける事ができません。ネット部分のごみを取り出す際に ネットをさっと見ておくと、私のような事態を防げると思います。

0 件のコメント:
コメントを投稿