window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-66012526-1');
2020年2月7日金曜日

【池袋生活記録6】大山駅でおススメスイーツ。板橋区最強の洋菓子店マテリエルと最強クレープ

板橋区大山駅周辺のスイーツを食べ歩く

大山駅周辺のレストランで食事をしましたので、その帰りにスイーツ店を食べ歩きました。レストランの模様は以下の記事で紹介しています。

大山駅には『大山ハッピーロード』という板橋区を代表するアーケード商店街がございます。板橋区でテレビのロケなんてほとんどされませんが、 大山ハッピーロードでは時たまテレビのロケを見かけますね。

そんな板橋区を代表する商店街周辺にはそれはもう板橋区を代表するといってもいいスイーツ店がありますので、その一部を紹介していきたいと思います。

1 大山ハッピーロード代表の洋菓子店「ma:teriel(マテリエル)」

やはりここは外せない名店「マテリエル」をご紹介します。

マテリエルとは
・洋菓子世界コンクールで多数の受賞歴を持つ林正明さんのお店
・2010年に大山に出店
・食べログ2019の百名店に選出されている
・素晴らしく美味しい洋菓子多数

2010年に大山に誕生してからは、すぐにこのお店は地元民に知れ渡り噂が噂を呼んで、来店すれば必ずお客さんがいるようなお店になりました。

マテリエルはたろたろファザーから教えてもらったお店ですが、たろたろ一家で何かお祝い事があるときは、必ずここの洋菓子を買います。

このお店のレベルを知ってしまうと、他のお店の洋菓子に中々手が出せなくなります。というくらい美味しいです。

2 大山ハッピーロード代表の洋菓子店「ma:teriel(マテリエル)」の所在地

そんなマテリエルは、大山駅のどのあたりに所在するのでしょうか。以下に地図を載せますのでご参考ください。

マテリエルの所在地

〒173-0023 東京都板橋区大山町21−6

大山駅から徒歩約5分の位置にあります。少し歩けば着きます。ほとんど一本道なので迷う事なくお店に向かう事ができるはずです。

3 大山ハッピーロード代表の洋菓子店「ma:teriel(マテリエル)」をレビュー

さてさてそんなマテリエルの外観ですが、下の感じです。お店の近くで撮影してしまったため、ドアップになってしまってますが、 お洒落ですよね。この時点ですでに美味しい洋菓子が待っているって感じがしますね。

マテリエルの外観

お店の中・外にはイートインスペースがあります。冬場の外は寒いですが、春先等の暖かい時期であれば、お店で買って外のテラス席で優雅に 洋菓子を食べるのもいいですね。ちなみに利用率ですが、基本持ち帰りのお客さんが多い印象を受けました。

陳列された洋菓子たち

この写真は、本記事のサムネイルでも使っています。洋菓子というの洗礼されたデザインに感じますね。一種のアートだと思います。 ただ、マテリエルは造形美だけでなく、味も格段に高いです。両方のスペックが高水準です。

私はまだこのショーケースに並べられた洋菓子を制覇していないので、時間をかけてゆっくりと全て食べていきたいですね。

個人的におススメしたいのは、モンブランです。

店内に陳列されたギフト類

お店の一角にはギフト用の焼き菓子(ブラウニー等)がおかれています。個包装タイプもあるので自分用に買ってみるのもいいですね。

写真は撮れなかったんですが、レジカウンターにはクロワッサン等のパン系も売られています。たろたろはこのクロワッサンが見た目からサクサク感が 伝わってきたので”これは食べてみたい”と思ったんですけど、その前のランチでたらふく食べてましたので購入を断念しました。

次回来店したときには食べてみようと思います。

店内に陳列されたギフト類

これも気になります。ちょっとした手土産やプレゼントによさそうですね。

店内に陳列されたギフト類

ジャム系も売られております。なかなかジャムは使う機会がないのでたろたろは購入しないと思いますが、 洋菓子店のジャムなのできっと美味しいはず。

初購入した「アメシスト」

アメシストは、ボルトワインでマリネしたオレンジとカシス・ハヴァロワのヴァリーヌ仕立ての洋菓子でございます。

ヴァリーヌというのは、足のないガラス製の器の呼び方で、料理の世界ではこの器に対し垂直に料理を成し重ねすることで その見た目の美しさや味の変化を行う料理の事を指すようです。

4 これぞ最高に美味しいクレープ屋さん「ピエロ」

大山ハッピーロードには美味しいクレープ屋さんがあります。大山ハッピーロードの中間くらいにあるクレープ店「ピエロ」です。

ここのクレープは本当に美味しい。美味すぎて他のクレープが食べられなくなるほどです。

大山ハッピーロードにはたまに顔を出しますが、いくたびに必ず訪れる場所、それは「ピエロ」です!。大山ハッピーロードに訪れたら、ぜひ訪れたい、訪れないと損と言えるお店「ピエロ」を紹介します。

5 最高に美味しいクレープ屋さん「ピエロ」の所在地

ピエロの所在地はこちらです。

大山駅から徒歩3分程度の場所にあります。道もまっすぐなので、迷うことなくお店まで簡単に到着することができます。

6 最高に美味しいクレープ屋さん「ピエロ」をレビュー!

大山ハッピーロードを3分ほど歩くとピエロの看板が眼前に現れます。そうこのピエロの看板のお店が 「ピエロ」というクレープ屋さんです。

ピエロの看板ピエロ!!!!

ピエロの看板付近のタイルが剥がれ落ちるほど長い期間、営業をされているんでしょうね。ピエロの看板の下には 黄色い紙に文字がずらずらと書かれています。拡大してみましょう。

ものすごい量のメニュー

なんと黄色い紙にかかれているのは全てクレープメニューです。実際どれくらいのメニュー数があるか分かりませんが見たかんじ100は越えているのは確実ですね。

AKB48みたくこれだけのメニュー数が豊富なら、誰にでも好みのメニューがみつかるはずです。

カスタードチョコを注文してみた

数あるメニューのなかで昔から大好きだったメニュー、カスタードチョコを注文しました。ピエロのカスタードチョコは甘さ控えめですが、 クレープ生地がもちっとしていて甘味があり、カスタードチョコは暖かいクレープなので、暖かさと甘さが美味くマッチして絶妙な美味しさを口の中で表現してくれます。

粗悪なクレープ屋(チェーン店など)では、クレープ生地からカスタードチョコがはみ出してしまい、カスタードチョコが クレープからなくなってしまうという事がありますが、まずそういう事はピエロではありえません。

7 まとめ

大山には他にも美味しいスイーツのお店がありますが、今回は「マテリエル」と「ピエロ」に絞って紹介をしました。

どちらも名店ですので、ぜひ大山ハッピーロードを訪れた際は寄ってみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:
コメントを投稿