window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-66012526-1');
2020年2月18日火曜日

【池袋生活記録9】インテリアにもなるお洒落な衣装ケースを購入!

収納上手になる事こそがお洒落な暮らしの第一歩

以前住んでいた2LDKのマンションに住み始めた当初、生活感のない暮らし(お洒落な生活)を目指してました。

自制や生活のルールがないとすぐに部屋は散らかっていきますし、後ででいいやの精神が常態化すると部屋は散らかっていき、生活感溢れる部屋に変貌していきます。

1kでの暮らし。今回は前回の反省を踏まえ、生活感のない暮らしを目標に生活を行っています。部屋はキレイに片付いていますが、 衣類関係の収納での苦労があります。

衣類関係の収納を改善しないと、散らかっていく気配がします。収納上手こそが、お洒落な生活の第一歩!ということで、たろたろ家で不足している収納力を向上させるべく、お洒落な衣装ケースを購入しました!

1 衣類収納を上手に行う事が生活感のない生活の第1歩

衣類関係の収納の第一弾として、以下の記事において「靴下」や「下着類」の収納を改善しました。

【池袋生活3】収納ボックスで靴下・下着の収納達人へ!

靴下や下着の収納って上手く行えていないと、乱雑に収納することになってしまいますよね。結果的に収納スペースを圧迫してしまったり、取り出しにくくなってしまったりといった負の連鎖を産み出す衣類です。 一人暮らしになってから、結婚生活時に使っていた衣装ケースはスペースの関係上持ってくる事が出来なかったので、現状の衣類収納は 衣装ロッカーとベッド収納 の2つしかありません。 ...

今回の記事はこの記事に関連する内容になっています!現状、未収納状態の衣類はダンボールに入ったままですし、その段ボールは部屋に平置き状態になっています。 この平置きの段ボールはお洒落度を激減させています!ちなみに、ダンボールは3箱平置きされていて、その中身の衣類はこんな感じです。

1箱目:冬服
2箱目:夏服
3箱目:仕事着(夏)、夏用下着

これらのダンボールに入っている衣類を何とかする必要があって、現状収納できる場所がないので収納する何かを購入する必要があります。

オフシーズンの服は段ボールに入ったままでも支障ありませんが、ただまぁlダンボールに入れたままだと利便性が悪いので、衣装ケースの購入することにしました。

2 衣装ケースも生活感のないデザインを選択すべし

衣装ケースといえば、プラスチック製の透明なものが一般的でそれを想像しますよね。プラスチックというのは、どうしてもチープな印象を与えてしまいます。

例えばペットボトル飲料と瓶飲料を比較した時、たかだか容器の違いですがペットボトルの方は"使い捨て"のイメージがあるように、"チープ"といった印象を受けますよね。

見た目の印象はとても大事なので、衣装ケースはチープな印象を与えなく、そしてインテリアにもなるような衣装ケースを購入する事に決めました

たろたろの部屋の特徴をまとめてみました!

たろたろの部屋の感じ
・白を基調とした部屋
・北欧風に近いインテリア類
・物は少なめ(ベッド・TV台・ローテーブル)

北欧風が好きなわけではないのですが、直感で選んだ家具は結果的に北欧風のものになりました(笑)

なので、衣装ケースについては、北欧風デザインに近いものを探す事にしました。

3 購入した衣装ケース

北欧風デザインの衣装ケースを楽天で見つけ発注をかけました。衣装ケースを部屋に置いてみます。

衣装ケースはプラスチック製ですが、くすんだ色にデザインされているので、チープ感を感じさせないデザインとなっています。

色も部屋にマッチしていていい感じになりました。2段重ねにした衣装ケースの上に、造花と下着入れを設置してみました!

収納力もある衣装ケースですが、これだけじゃ収納がまだ足りないので、追加で衣装ケースを購入する必要がありそうです。

4 衣装ケースを購入してみた結果

部屋に平置き状態だった段ボールが片付いたので、部屋がスッキリしました!

といっても、段ボール2箱はロッカーの中に突っ込んだだけなので、ロッカー内の収納を殺してしまっています。

衣装ケースを2つ買いましたが、衣類収納はギリギリのラインで、ロッカー内収納を殺してしまっているので、追加で衣装ケースを購入したいと思います!

たろたろ自身の私物は少ない方だとおもいますが、余裕のある収納ができない以上、この問題から解放される未来が見えません!

0 件のコメント:
コメントを投稿